カテゴリリンク

2009年1月8日木曜日

いよいよ仕事始めなのだ

~新年早々毎日飲んでばかりいていいのであるか~


今年もいよいよスタートです。何しろ仕事のスタートが月曜日なので、結構先が長いのがつらいところではあります。5日はさっそくあいさつ回り。6日は会計業務委員会の後新年会、7日のパネルディスカッションの打ち合わせとその後の食事会は、事情によりコーディネーターが変更になったため夜はなかったのですが、8日が近畿会の賀詞交歓会、9日が東海会の賀詞交換があり、夜は研修事業委員会の後新年会、10日(土)は、三重県会の新年会へ出席という事になっているのです。三重県会の新年会は、参加者の飲みっぷりが伝説となるくらい激しい新年会で、しかも連荘の最後に控えているため、それまでは体調を考えながら飲む必要があるのです(といっても、飲み始めたらそんなことは考えていないしなぁ)。


もともと体があちこち悪い割には、肝臓だけは自信があるため、つい喜んで参加してしまいます。週が開けても一月いっぱいは新年会や他団体の賀詞交換会等のオンパレードで、なかなか大変なのだ。事務所を早めに退出するときに、職員の皆さんに「お疲れ様でした」と言われると、非常に心苦しい思いをしてしまいます。事務所の皆さ~ん、私が早く事務所を退出するのは、仕事をサボっているわけではなくて、その後公務があるからですからねぇ。
前会長の前川先生は、いったん飲みに行くと2次会・3次会は当たり前、午前様になっても翌日は平気でゴルフと、大変なタフネスぶりでしたが、そこまでは私にはまねができません。まだまだ先は長いので、ワシ流で今年も一年間やっていくつもりです。