カテゴリリンク

2023年3月3日金曜日

無煙炭化器

 ~果樹剪定の準備~


 名古屋で仕事していた時、中部電力東邦ガスの会計監査を担当していたので、「原価方式」という言葉に出くわすと、ビビビビっときてしまいます。


 いやはや…久しぶりに出会いましたね、「原価方式」。

 3月1日の魁新聞に掲載されていました。


 ○○町の議員報酬の現段階の検討案として、「原価方式」で算出した案を提出したそうです。

 報酬の値上げ幅は約37%。


 なるほど…東北電力による電気料金の値上げ申請幅以上のアップ率です。しかも…議員定数は維持…。


 議員のなり手不足を解消したいという趣旨でしょうか。


 一方で、会計士試験の時に勉強した商法(現在の会社法)361条の、「お手盛り」防止という法令趣旨も頭に浮かびます。


 専門家の私としては、「原価方式」の内容に興味があったのですが………ムムム。

 予想とかなり違っていました…。

 

 さて本業のほう。今日は税理士会の無料相談


 まだ自分の確定申告書すら提出していませんが、なんとなく先が見えてきました。

 あと1週間。


 雪はすでに融けていて、いつでも農作業は開始できる状態です。


 そして…ついに無煙炭化器を注文しました。


 大類造園さんのブログを拝見して気が付き、ぜひ欲しいものだと思っていたのです。


 剪定したイチジクの枝には、おそらくかなりの数のカミキリムシの幼虫が潜んでいるはずです。


 そのまま枝を放置しておくわけにはいかないので、昨年は細かく切ってごみ袋に入れて捨てていました。

 100袋くらいあったでしょうか。


 今年は無煙炭化器で焼いて炭にして、栄養分として畑に返してあげましょう。


 何しろ剪定枝はたくさん出ますからね。