~越麻呂もいよいよ合流準備~
1月2日から仕事を始め、ほとんど休日も取らずに仕事してきたのは、早めに農作業をスタートさせたかったから。
当初は3月1日営農開始を予定していたのですが、大学への出勤や無料相談などで延期。
せめて今週初めからと思っていたら、それもかなわず仕事。
毎年この時期は忙しく、一昨年は帯状疱疹を患い、昨年は1週間ほどひどい頭痛に悩まされました。
今年は用心していたのですが、やはり無理がたたったのか、右目の毛細血管が切れたらしく、一時、人に顔見せできないような状況でした。
でも…もういいんじゃないでしょうか。
これからは、法定監査の決算監査で1年の仕事のピークとなる4月中旬からの2週間を除き、11月いっぱいまでは、週休3日、4日といきたいものです。
3月に入って雪が融けても農作業ができず、イチジクのカミキリムシ被害が心配でした。
焦っていましたぜ。
でももう大丈夫。
火曜日から三種町の元太郎さんと佐藤さん、それに井川町の遠藤さんが、イチジクの剪定を行ってくれています。
剪定枝がだいぶたまってきたようですね。
いよいよ無縁炭化器の出番です。
堆肥研究家も農作業を開始。
刈払い機を使って原木シイタケ区画の笹を刈り、畑のニンニクと玉ねぎの苗に、マルチ代わりにバーク堆肥を施しています。
明日は私も仕事を休んで、合流しますかな。
それに、ゴルフの予定も着実に増えてきました。
今年は年の数だけ…と思っているのですが。
早く体を動かしたいです。