カテゴリリンク

2022年9月26日月曜日

みんな大好き!越麻呂の無花果

 ~秋田カントリーでの出来事~


 昨日は久しぶりに秋田カントリーでゴルフ⛳。

 SS会という長い歴史のあるコンペです。


 バックを下ろして車を置き、玄関を通ろうとしたところ、キャディさんに声をかけられました。


 「越麻呂さん、イチジクを作ってるんですか?」


 「おや何で知ってるの?

 パルテールさんイチジクタルトは、私の農園のイチジクを使ってるんですよ!」


 (パルテールさんのイチジクタルトはこちら)


  パティスリーパルテール | Facebook


 「え~~! 私 パルテールのタルト、ファンなんです!」


 ということなですね。なんとびっくり。


 先日の椿台カントリーに続き、秋田カントリーでも越山農園のイチジクが広まることでしょう。


 歩く広告塔!


 地道に広報活動を続けます。


 越麻呂の無花果が美味しいのには、理由があります。


 企業秘密と言いたいところですが、誰も真似できないので、教えちゃいましょう。


 これです。



 完熟馬糞堆肥。




 「ここの土では、何を植えても作物は生らない」


 と、まわりの人に言われたのですが、思考的には簡単なことです。


 ならば土を変えるまで!


 「土そのものを全部入れ替えてしまえばいい」のです。


 バックホーで掘った大きな穴に、完熟馬糞堆肥をどかどか投入し、そこに無花果の苗を植えたのでした。


 そして毎年根を張る秋に、土代わりにたい肥を補充していったのですよ。


 ここまでやっているイチジク農家はいないはず。おいしさの秘密です。


 ガリレオ先生曰く。

 「結果には必ず理由がある」のです。


 最近では、同じ町内の人から、「いちじくを植えたいので、教えてほしい」と言われています。


 にかほの北限のイチジクを超える「井川町産イチジク」


 小さな一歩になるでしょうか。