カテゴリリンク

2022年9月12日月曜日

今朝のデザート

 ~同じ失敗は繰り返さない~


 イチジクの収穫が始まりました。

 


 今朝のデザートです。



 熟していて、とても美味しいです。


 昨年は9月12日が初収穫。


 カラスが何羽も大きなイチジクの実をくわえて、低空飛行で飛び去って行ったので気が付きました。


 カラスは厄介でした。一昨年もやられました。


 一昨年、最初に思い付いた対策は…


 「カラスに食われる前に採る」という手法。


 それに対してカラスは…


 「食われる前に採られるその前に食う」


 …という新たな戦術で対抗してきたのでした…昨年拙ブログにも書いた通りです。


 ならば私は…奥義で応えます。


 「食われる前に採るその前に食われる前に…」…もうきりがないですね。


 昨年も収穫当初、カラスに食われまくりました。


 ところが、元太郎さんが「テグスを張り巡らす」というカラス対策を行った結果、これは効果てきめん。


 それ以降カラスの被害はありませんでした。正直びっくり!


 今年は早めにテグスを、いちじく園一面に縦横無尽に張り巡らしていただいたので、カラスの被害はありません。


 なるべく無駄なく収穫したいと考えていて、昨日も300個収穫(一つのケース百個)。



 やや若いのは仕分けして、



 玄米保冷庫や冷蔵庫で保管しておきます。在庫として取っておくのです。


 昨年は、カラス被害や収穫できずに熟しすぎて無駄にしてしまったのが、数千個はあったはず。


 丹精込めて作ったイチジク。


 無駄にしたくはないのです。


 なるべく多くの人に、美味しい生イチジクを、安く食べていただきたいと思っています。


 出荷(配達)はしないので…農園まで来てくれると嬉しいです。