~「ジャム工房のら」さんと打ち合わせ~
本業のほうは、仕事が仕事を呼ぶという好循環で、順調です。
一方農業のほう。
原野を開墾して農業を始めて8年目。農地も取得し、今では立派な農家です。
果樹園のほうは、昨年イチジクを試験的に販売しました。
私がイチジクを作っていることを知らない床屋さんが、
「パルテールのタルトでは、イチジクタルトが一番うめっす(おいしいでっせ)」
というのでびっくり。
「それ、うちで作ったイチジクなんですけど…」
といっても…信じてもらえたかなぁ。
イチジク以外の果樹も、今までの努力が報われたのか、一気に開花。
特にマルベリーは3年物が急成長していて…
後手に回ってしまいました。スモモも全く予想外。
イチジクは、昨年ゆうに1トンは収穫できたでしょう。
昨年・今年とイチジクの苗木を追加で植え、来年も30本植える予定。
近い将来、「3万個2トン体制」にしたいと考えています。
でも、おっちゃんが(私のことですが)この町でイチジクを栽培していることなど、この町の人たちは誰も知らないのよ。
エスペランサ村・越山農園をこのまま埋もれさせてしまいたくないので…外に向かって活動を開始しましょう。
さて今回ご紹介いただいたのは、「ジャム工房 のら」さん。
仙北市の元市長さんのご紹介です。
仲介してくださったのは、ABSテレビで料理番組に出演されているMさん。
Mさん、ありがとうございます。打ち合わせは順調に進みましたよ。
ジャム工房のらさんは、なんと羽後麦酒さんにブルーベリーを納品していて、社長さんとも親しいそうです。
つながりましたね。
動かなければ何も始まらないけど、動き出すと早いかも。
一歩ずつ…
9月に中旬頃には、いよいよイチジクの収穫が始まります。
昨年より一歩前へ!
これから「摘芯」と「芽かき」それにカミキリムシの補修をやらなければ。
がんばります。