カテゴリリンク

2021年12月12日日曜日

少女の友

 ~全冊そろった!~



 ここのところ投稿で過去の画像が多かったのですが、秋田テレビの取材を受けるということで、少し振り返ってみたのでした。


 さてさて…ではまた前を向いていきますか。視界は180度です。


 堆肥研究家の骨折した右手は、まだ文字を書いても痛いらしく、治る気配がありません。



 農作業はもちろんできないし(左手だけで意地になってやっていますが)、秋田に移住後毎週通っていたカルチャースクールもキャンセル。


 ずっと継続していた、この町で行っているヨガ教室にも参加できません。



 耐えがたきを耐え忍んでいる自分へのご褒美として購入したのが「少女の友」という雑誌。



 右手が不自由でもネットでの検索はできるようになったので、PCの画面とにらめっこ。


 不足分を補充して、とうとう黄金期の昭和13年と14年分を全冊揃えてしまったそうです。



 私みたいにゴルフをやるわけでもなく、飲み食いで消費するでもなく、衣服で着飾ることもありません。


 とてもいい趣味です。いんじゃないでしょうか。




 堆肥研究家の本棚を見ると、古雑誌がたくさんあります。


 「少女画報」「新女苑」「ホームライフ(昭和10年~15年全部)」なども…。


 収集癖はないと思っていたけど…。