秋田に移住したのは2014年の8月でした。
当初は仕事のあてもなく、どうなるのか不安でした。でもいろいろ仕事をご紹介いただくことができ、ペースをつかむことができました。
監査法人勤務30数年の経験を生かし、会計監査やアドバイザリーサービスはもちろん、起業家支援や事業承継対策などを通じて、多方面で秋田のために貢献したいです。
一方農業。もう完全に趣味の領域を超えています。
こちらは自分自身が起業家として行動しなければならないでしょう。
現在の村の集会所に住むようになってから、まる5年になります。敷地面積は5,300坪ありましたが、荒れ地でした。
もともとは農地だったそうですが、その面影はありませんでした。
でも、周りの景観がまるで軽井沢のようでした…あまり行ったことないけど…。
農業委員会の許可がなかなか下りなくて苦労しましたが辛抱強く粘り、農地だったところを何にでも利用できるようにと「原野」に地目変更しました。
拘束されたくありませんからね。
ここを刈払い機で3人で1か月かけて葦を刈り取った後根こそぎ引っこ抜き、
名古屋にいるときにとっておいた大型特殊免許を利用してバックホーで天地返しを行いました。
(第三区画…現在のイチジク畑ほか)
(第二区画―梅並木ほか)
切った枝もきちんと片づけます。
土が悪いので作物などできないと言われたこともありましたが、頑張って100トン以上の完熟馬糞堆肥を投入し
(第一区画―畑ほか)
レーキで均しました。
(苗を植えていきます)
(渾身の草マルチ)
そして今では畑はこのように。
(なんとす落花生)
果樹園は、最初の1本でしたが
今思うと穴がずいぶん小さいですな。
おお!プルーンかな?
今ではこうなりました。第三区画ーイチジク畑に
第二区画の果樹たち。
果樹は現在480本ほど植えてあります。
これ以上植えると乗用草刈機が余裕をもって通れなくなってしまうので、もう満杯といっていいでしょう。
そしていよいよ今年は、昨年の7月に購入した農地2,700坪にとりかかります。
ここの敷地は村の集会所のリビングから眺めると、庭がつながっているように見えるのですが、ある業者がやってきて太陽光パネルを敷きたいといいます。
景観が大いに損なわれてしまうのでやむなく購入したのですが、タイミング的にはちょうど果樹を植えつくしたばっかりでしたので、よかったのかも。
きっと神の見えざる手が導いているのでしょう。
そしてもう一つ。中部地方の方々とのプロジェクトです。
こちらも5年計画。
おっと、猫ちゃんたちです。
ハナちゃんは
↓
とてもやんちゃな子猫でしたが
↓
最近はとてもおしとやかになり、
↓
↓
大人になりました。一方タロニャン君は……
↓
徐々に……
↓
少しずつ……
↓
太りました。