~今年はもらい負け~
先日、黒石中学校の同級生から立派な長芋が届きました。
そういえば青森県は長芋の特産地でしたね。これほどの長芋はなかなかおめにかかれません。来年も立派な落花生を送りますよ。
春先拙ブログにも書きましたが、一時コマツのマイクロショベルPC-01購入を検討しました。
なぜかというと、果樹用の穴を掘ったり里芋やヤーコン収穫の際に掘り起こすのが楽だなということもあったのですが、長芋大好き人間の私は自分で作ってしまおうと考え,そのためにはぜひPC-01が必要であると考えたからなのでした。ついでに自然薯も。
でもなぜかコマツの営業マンは、PC-01を売ろうとしないのですね。実際あまり購入する人もいないみたいですけど…。
結局大きいのは高くて買えないのでレンタルで作業しましたが、来年の春になるとまたほしくなるんでしょうな。
雪が融けたので、休日は運搬機で堆肥投入作業を再開したのですが、ご近所のKさんから声がかかります。
「ハタハタ食べませんか?」
いただいたハタハタを見てびっくり。数十匹あります。ほかにも味道楽につけてあるものも。
Kさんには今年一年間で、釣ったばかりの大きなクロダイや真鯛を10枚以上いただきました。おかげでずいぶん包丁さばきがうまくなりました。
そういえばサザエやサケなどの魚のほかにもシドケやミズなどの山菜、それにサクランボやなかなか手に入らない桃もいただきましたね。枝豆のファーム夢未来もご紹介いただきました。
別のご近所の方には、餃子の具を数キロもいただきましたよ。手作りの餃子はとてもおいしいです。
男鹿の農家からは白菜やゴボウ(ここの畑では作っていない)、顧問先の農業法人からはネギ。
こちらも負けずにいろいろ収穫物をお分けしているのですが、今年はどうやらもらい負けしたようです。
堆肥研究家が最近作っているヤーコンの甘酢漬がなかなかいい味出しているので、配りましょうか。
全然関係ないけど、私の農園を「アンダーセンファーム」という名称にしたいのですが、何か問題あるのだろうか?