7月から8月にかけて大きな仕事が3件あるのですが、その合間を縫ってイチジクの夏季剪定を行わなければなりません。
イチジクは現在102本あります。
6月に、植えてから初めて果樹専用肥料をまいたのですが、これはかなり効果がありますね。すくすく大きくなっています。
初年度はカミキリムシ被害に驚き、2年目はコーティングの失敗、3年目は冷害・凍害と散々だったイチジクですが、昨年植えた生食専用のバナーネ40本をはじめ、今年は大きな被害もなくとても順調です。
肥料の効果は雑草にも及ぶので、まずは草むしり。そして根元から大きく伸びている枝を切り落とし、不要な枝を撤去し、込み合った葉をチョキチョキ切っていきます。
床屋さんになったみたいで面白いです。
すっきりしましたか?組織と一緒で風通しのよさが大事ですからね。
写真は、昨年植えたばかりのバナーネ。「わしら勝手に生きていきますケン会」にはまだ入会していないので、大事に育てています。
剪定していると、今年もやはりカミキリムシ被害に出くわします。ゴマダラカミキリです。
でももう慣れました。驚きませんぜ。
針金に園芸用キンチョール、それにトップジェントMペーストとカルスメイトを用意します。カミキリムシ対策セットです。
一か所一か所丁寧に根気よく補修していくのですが、カミキリムシがどのあたりをカミカミ・ホジホジしたがるのかがわかってきました。
ここです…あ画像がありませんでした。
剪定が終わると、最後は今年もバイオリサを巻き付けて終了です。バイオリサは農薬には入らないそうですね。農協にも売っていません。
この暑い最中、一日7~8時間かけて作業します。4日かかりました。これではとてもゴルフをやる時間が取れません。
ここまで終わってとりあえず一安心。
明日からまた本業に集中できます。少しゆっくり休みたいけど…。