カテゴリリンク

2018年11月14日水曜日

今私がやっていること

~農家の人だと思われていた~


 昨年からだったでしょうか、ゴルフを一緒にやり始めた方がいます。ゴルフがとてもうまく、「孤高のゴルファー」と呼んでいます。


 今年ももう7~8回くらいご一緒させていただいているのですが、先日一緒にゴルフをやった際に、私のことを


 「てっきり農家の方だと思っていた」


 と言っていました。おお!そうですか。どちらかというとうれしいですね。


 別の人は私のことを


 「いろんな顔を持っているんですよね」


 と……七色仮面ですか。


 今日も6時間ほど農作業を行っていたのですが、体力的になかなか大変です。


 何をやっているかというと、イチジクの手入れです。


 今年植えたばかりの、手入れする前のイチジクの樹。これを手入れしましょう。


 ここは土があまりよくありませんでした。完熟馬糞堆肥を投入します。


 まずはイチジクの樹の周りの草を、サンカクホウで引っこ抜きます。


 そして中の草を取り除きます。きちんと整理した後で、


 完熟馬糞堆肥を投入するのです。


 イチジクはこれから休眠時期にはいります。したがって今堆肥を投入しても、すぐ栄養分を吸収することはありません。


 でも完熟馬糞堆肥の栄養分は、これから降る雪の重みで土にしみこんでいくでしょう。また、この土が冬の寒さから根を守ってくれるはずです。


 イチジクの樹一本、ここまで手入れするのに約40分かかります。


 地道な作業ですが、頑張ります。