カテゴリリンク

2018年6月4日月曜日

梅に期待

~今年の梅はいいよ!~


 一か月ほど前になりますか、毛虫がいないか見回りをしていたところ、梅の木にそれはそれは小さな梅の実がたくさん生っていました。


 へ~~~、これが大きくなるんだ。知りませんでした。


 そういえば今年は福岡造園さんにお願いして、4年ぶりの大規模剪定を行っていただいたのでした。


 エスペランサ村の敷地内にはもともと梅の木が20本植えてあって、梅並樹と名付けたのですが、どうも植えてから20年も剪定をしていなかったらしく、前の所有者は梅の実が全然生らないと嘆いていました。


 そこで福岡造園さんにお願いしたところ、もう大量の梅が収穫できたのでした。2014年のことです。


 そして今年の冬。

 大規模剪定を行っていただいたのは、拙ブログにも書いたとおりですが、今年もすごいですよ。




 先日、庭の様子を見に来た福岡さんも、


「梅、いっぺ生ってるすべ(激しく剪定したので、今年は梅がたくさん生っているでしょう)」


「んだすな。すげっすよ(そうですね。今年の梅の数はすごいですよ)。」


 本格的に収穫できるのは、6月下旬から7月中旬にかけてですが、早くも実が大きくなってきています。


 いやはや、楽しみなのだ。