カテゴリリンク

2018年1月18日木曜日

畑の拡張工事

~今年最初の農作業~

 季節的には真冬ですが、エスペランサ村では雪が全くありません。積雪ゼロです。去年とは大違い。


 体がかなりなまっていたので、一昨日から農作業を開始しました。うれしいですね、今の時期に農作業ができるのは。


 ということで、私の悪い癖でつい夢中でやってしまいました。一昨日と今日で、サンカクホウを振り下ろすこと10時間半。でもこれがマイペースだからしょうがないのです。


 一昨日右手の指にできたマメは、今日破れました。それに体中が痛いです。でも、何のこれしき。


 昨年12月にやろうと思っていた畑の拡張工事でしたが、早めに降った雪で結局全くできませんでした。その分を取り返さなくては。


 サンカクホウを振り下ろすたびに、ちょっとづつですが畑が広がっていきます。いわゆる成果が表れるわけですね。うれしいです。


 これがトラクターでも使えば、ものの10分くらいでできるのでしょうが、そういうものは持ち合わせていません。

 いいんです。そんなのなくたって。私にはサンカクホウさえあれば。この充実感・・・負け惜しみですが。


 今年の春までには、もうこれ以上畑を広げられないという限界までやり遂げるつもりです。なぜか。それは、


 落花生の作付け面積を増やしたいからです。


 おお!でましたね、作付面積。農家らしくなってきましたか。


 今の時期に売っている落花生とは全く異なる「収穫したての落花生」は、塩ゆでにして食べると絶品です。

 落花生栽培をしている人にしか味わうことのできないこの味を、もっと多くの人に味わってもらおうじゃないですか。


 ということで、明日も天気がいいし、拡張工事を続けましょう。


 そのあとは完熟馬糞堆肥の投入が待っています。


 ゴルフはしばらく我慢しましょう。