カテゴリリンク

2017年6月18日日曜日

ラズベリーに魅せられた男

~私のことですが・・・~


 先日拙ブログに掲載したトンボは、「ハラビロトンボ」というのだそうです。私のブログの読者がすぐに教えてくれました。ありがとね。シオカラトンボの子供のはずないよなぁ。


 昨日庭の草を鎌で刈っていたのですが、草むらの中に同じようなトンボを発見。ただしこちらは色は黄色っぽかったです。


 ネットで調べてみたら、どうやら青が♂で黄色が♀のようですね。こういう発見はとてもうれしいです。


 さてラズベリーです。


 80本ほどあるラズベリーですが、植えてある周りを一本一本半径50㎝くらい円形状に草を引っこ抜きました。途中でついにサンカクホウが力尽きて、折れてしまいました。

 たった一人の作業でしたが、私の気持ちはおれませんでした。手の指の「ばね指」はさらに悪化しましたが。


 草を引っこ抜いたところに、完熟馬糞堆肥を入れます。こちらはバケツで運びます。一人で黙々と運び、手できれいにならしてあげます。こんな感じ。



 ラズベリーストリートです。



 まだ半分くらいしか終わっていませんが、この上に超緩効性肥料もまかなければなりません。


 来月から法定監査が始まるので、なんとしても今月中にやり遂げなければならないのです。


 ラズベリービールのためなら、何のこれしき。