今朝の様子です。
ここのところ雪解けがかなり進んで、もう大丈夫・・・と思っていたのですが、今日も朝から雪です。よく降りますね。我がケートラ「エスペランサ1号」も小屋から追い出され、活躍できずに寂しそうです。
春になったら、車体に「エスペランサ村」あるいは「越麻呂公認会計士事務所」と大きく描いてあげますけんね。
豪雪地帯である横手は昨年大雪で大変でしたが、今年は例年の半分ほどらしく、大館や合川方面も雪がもうほとんどないそうです。
結局今年よく降っているのは、秋田市から潟上・能代にかけてで、その間にある我がエスペランサ村や五城目や三種・阿仁あたりは大雪で大変です。
ノーマルタイヤをはいている車で、10日に名古屋に入る・・・という計画は無謀でした。延期して正解です。
農作業はいずれにしても4月下旬からなので、いくら雪が降っても影響はなのですが、ゴルフができないのはつらいところです。昨年の今頃は、もうゴルフ場はオープンしてたのに。
昨年最後にプレイしたのが12月24日。今日でまるまる3か月プレイできていません。3月18日の開幕予定も、今日の雪で微妙ですね。残念です。
ということで、今日もお仕事です。
私の顧問先は、一般法人ももちろんあるのですが、医療法人や農業法人といった特殊な処理を要する法人もあります。お手伝いしている社会福祉法人も。
医療法人には「医療法人会計基準」が、社会福祉法人には「社会福祉会計基準」があるので、それそれ新たに知識を身につけなければなりません。
農業法人も、どうやらいろいろ特殊な会計処理や勘定科目、それに申告の仕方があるようですね。しかも一般の農業法人と農事組合法人はまた別です。いずれも私の顧問先なので、なかなか大変です。
農業は国策であるからか、税務面でも恵まれた制度があります。
事前に申請して承認を得られれば、将来の投資にかかる圧縮記帳に備えて、申請年度に準備金を積み立てることで、損金としてみとめられるという制度です。これはいいですね。
一般法人でこんなことができるととてもありがたいのですが、残念ながらそうはいきません。
また農事組合法人の場合、医療法人と同様に、書類を作成して確定申告に添付すると、事業税を非課税にすることができるようです。恵まれています。
その恩恵を受けるためには・・・別表を作成し、そのもとになる計算書を作り、決算書を添付して確定申告書と一緒に提出しなければなりません。
必然的に、今日も一日仕事なのです。