~大きいことはいいことか?~
高度経済成長期のころにこんなCMソングがはやりましたね。
「♪大きいことはいいことだ~♪」
森永エールチョコレートでしたっけ?懐かしいですね。
今朝、堆肥研究家が収穫してきた野菜です。
私は農業部門は果樹にかまけていたので、畑のほうはほとんどノータッチだったのですが、知らない間に畑部門は順調に進んでいるようですね。早くも収穫の時期を迎えました。
それにしても立派な「サニーレタス」さんです。
もらった人たちは言います。
「冷蔵庫に入らない・・・」と。
4月2日に植えたのですが、5月の初めから食べ始めています。
葉玉ねぎは、植えたのが昨年の10月28日でしたので、収穫までは7か月かかりました。長かったようですが、半年くらい過ぎてしまえばあっという間ですよ。
このレタスさん、実は苗を植えるのが早すぎたのです。
エスペランサ村を訪れてくる人たちは言いました。
「なんぼなんでも、植えるの、はえぐねっすか(いくらなんでも、植えるのは早くありませんか)」
えっ?そうなんだ・・・と思いながらも植えてしまったものはしょうがありません。みぞれが降った時には、寒い中丁寧に落ち葉をかぶせ、大事に育てたのですよ。愛情を込めたかいがあったというものです。
さて人事考課ですが、難しいですね。
エスペランサ村の野菜の人事考課は、相対評価ではなくて、全面的に絶対評価なので、「S」と言いたいところですが、周りの野菜たちからは
「大きければいいのか!」
「評価が甘すぎねすか(甘すぎるのではないですか)」
「お気に入り人事だ!」
という厳しい声が聞こえてきます。
特にお気に入り人事は、組織の活性化の阻害要因になります。心を鬼にして、「A」ということにしておきましょう。
続いて「スナックエンドウ」君です。
いつの間に植えたのだろうか?と思ったら、もう収穫できるようになりました。植えたのは5月8日だそうです。
1年目にしてはよく頑張りましたね。新人だし、新人の割には頑張っているので「A」と言いたいところですが、こちらは
「早ければいいのか!」という声が聞こえてきます。
新人なので、初めから極端な評価はやめておきましょう。「B」です。
スナックエンドウ君にとっては、納得できない評価かもしれませんが、まだまだ横一線。これから頑張ればいいのです。