カテゴリリンク

2016年5月30日月曜日

レタスとスナックエンドウ

~大きいことはいいことか?~


 高度経済成長期のころにこんなCMソングがはやりましたね。

 「♪大きいことはいいことだ~♪」

 森永エールチョコレートでしたっけ?懐かしいですね。

 今朝、堆肥研究家が収穫してきた野菜です。



 私は農業部門は果樹にかまけていたので、畑のほうはほとんどノータッチだったのですが、知らない間に畑部門は順調に進んでいるようですね。早くも収穫の時期を迎えました。

 それにしても立派な「サニーレタス」さんです。



 もらった人たちは言います。

 「冷蔵庫に入らない・・・」と。

 4月2日に植えたのですが、5月の初めから食べ始めています。

 葉玉ねぎは、植えたのが昨年の10月28日でしたので、収穫までは7か月かかりました。長かったようですが、半年くらい過ぎてしまえばあっという間ですよ。

 このレタスさん、実は苗を植えるのが早すぎたのです。

 エスペランサ村を訪れてくる人たちは言いました。

 「なんぼなんでも、植えるの、はえぐねっすか(いくらなんでも、植えるのは早くありませんか)」

 えっ?そうなんだ・・・と思いながらも植えてしまったものはしょうがありません。みぞれが降った時には、寒い中丁寧に落ち葉をかぶせ、大事に育てたのですよ。愛情を込めたかいがあったというものです。

 さて人事考課ですが、難しいですね。

 エスペランサ村の野菜の人事考課は、相対評価ではなくて、全面的に絶対評価なので、「S」と言いたいところですが、周りの野菜たちからは

 「大きければいいのか!」

 「評価が甘すぎねすか(甘すぎるのではないですか)」

 「お気に入り人事だ!」

 という厳しい声が聞こえてきます。

 特にお気に入り人事は、組織の活性化の阻害要因になります。心を鬼にして、「A」ということにしておきましょう。

 続いて「スナックエンドウ」君です。



 いつの間に植えたのだろうか?と思ったら、もう収穫できるようになりました。植えたのは5月8日だそうです。

 1年目にしてはよく頑張りましたね。新人だし、新人の割には頑張っているので「A」と言いたいところですが、こちらは

 「早ければいいのか!」という声が聞こえてきます。

 新人なので、初めから極端な評価はやめておきましょう。「B」です。

 スナックエンドウ君にとっては、納得できない評価かもしれませんが、まだまだ横一線。これから頑張ればいいのです。