カテゴリリンク

2016年3月12日土曜日

ベロを出す馬

~馬の目は優しい~





 昨年、エスペランサ村での収穫物が、ことごとくうまくいったのには理由があります。


 それは本来「企業秘密」といいたいところですが、今回特別公表することにしましょう。それは


 「桜田畜産の馬糞堆肥」


 です。あっ!言っちゃった。


 その桜田畜産の社長が、


 「馬を見に来ないか」


 といいます。もちろん見に行きましょう。堆肥の製造工程を確認しに行ってきました。


 堆肥には鶏糞堆肥や牛糞堆肥、それに人糞堆肥がありますが、私たちが使っているのは馬糞堆肥です。


 桜田畜産では、年間4トントラックで1,000台分くらいの堆肥が採れるそうで、そのうち700台分くらいが販売されるそうです。したがって、2年物や3年物の熟成堆肥が制作されます。


 昨年、我がエスペランサ村では10台分投入しました。1.4%です。初めてとしては立派なものだと思います。


 馬は馬小屋にたくさん飼われていました。主に北海道から仕入れてくるそうです。人間に対してはとても愛想がよく、優しい目をしていました。


 外に放牧されていた馬もたくさんいました。我々がそばに行くと、馬さんたちがみんなこっちを見ています。「なんだなんだ?」




 そのうちの一頭が、堆肥研究家に近づいてきました。




 堆肥研究家も必死に話しかけます。


 「やぁ、こんにちは」





 「馬さん、元気ですか?」




 せっかく話しかけても、最初は「べ~~!」とベロを出していましたが、




 そのうち鼻をなでなでされて、気持ちよさそうです。






 馬さん、立派な堆肥を作ってくださいね。