カテゴリリンク

2016年3月14日月曜日

100トンを超える堆肥

~堆肥にネコの足跡が・・・~




 昨年度投入した堆肥は、4トントラックで10台分でした。4トントラックに山盛り積むと7トン積めるといいますので、約70トンです。


 さて今年度。


 昨年畑を作る際に、「販売するのでなければ、もうこれだけあれば十分だ」と人々から言われた面積の倍の面積を作ったわけですが、やはりというか我々にとっては物足りませんでした。


 ならば、「さらに倍の面積にしましょう」というわけで、昨年夏野菜の作物を収穫後、新規に同じ面積分だけ新たに堆肥を投入しました。




 もちろん既存の畑にも土を豊かにするために、さらに堆肥を投入しました。トラック7台分です。


 ことしの春の準備のために、追加で昨年中にもう5台分、今年の雪解けを待ってさらに5台分準備しました。




 今年度分として、トラック17台分119トンです。ということは119千㎏、10ℓ入るバケツで1万回以上運ぶことができます。


 これだけあればいくらなんでももう十分でしょう。


 畑地区の堆肥をよく見てみると、なんとネコの足跡があるではないですか。




 タロニャンもハナポンも、堆肥作りに協力してくれているのだろうか。