~偶然が呼んでいる~
カシオの電卓のフラッグシップモデル「S100」をどうしても手に入れたくて、いろいろ調べてみました。
まずはアマゾンを毎日のように見ていましたが、愛しのS100は出てきません。楽天もだめでした。Netでは、かたすみに「ヤマダドットコム」に広告がありました。ではでは、ヤマダ電機に行ってみましょう。エスペランサ村から車で2~3分です。
ヤマダ電機に行って、S100があるかどうか、顔なじみの店長に調べてもらいました。ところがS100は、ヤマダ電機全店で在庫ゼロだそうです。しまった!予感はあったのですが、完全に乗り遅れてしまいました。でも、予約注文により取り寄せはできるといいます。仕方がありません。取り寄せていただきましょう。
しばらくすると、店長が声をかけてきました。
「今注文しても、入庫は早くても来年1月になります。しかも、その時期に必ず手に入るかどうかはわかりません。もっと遅くなる可能性もあります。今は、発売前に予約していた人に順次届けている状況で、入庫がいつになるかは全くわかりません」
というのですね。
いやはやそうですか。それでもどうしてもほしかったので、注文して待つことにしました。車でもギターでも、注文してから出来上がってくるまで待っているのが楽しみの一つなのですよ・・・とほほほほ。
8桁の電卓では仕事に差し支えるので、アマゾンで12ケタの電卓を注文しました。約2,000円。電卓を買うのは何年振りだろうか。それにしても、安くなりましたね。
アマゾンの支払いを終えて、明日にも電卓が届くかなと思っていた昨日、ヤマダ電機から電話がありました。
「ご注文のカシオ電卓S100が入荷しました」
「ぬぁんだって?」
驚いたのは言うまでもありません。さっそく今日、昼食後ヤマダ電機に出かけます。おお!愛しの電卓ちゃん!S100ではありませんか。私の手元に届きました。
そして自宅に戻って約30分後、アマゾンに注文していた電卓が届いたのです。これも何かの縁です。かわいがってあげましょう。
ヤマダ電機のお店の人の話によると、ごくまれにこのようなことがあるのだそうです。タイミングよく入荷しちゃったのでしょうね。
「神の見えざる手」は、どうやら私に「本業でもうひと働きしろ!」といっているようです。
急展開の詳細は後日!