カテゴリリンク

2015年6月17日水曜日

県250歳ゴルフ大会

~華麗なるティーショット?~


 いや~、今日の「さきがけ新聞」の朝刊を見てびっくりしましたね。9面のスポーツ欄に、はがき大の大きさのカラー写真が掲載されているのですが、なんとそこには、「ティーショットを放った私の姿」が映っているではありませんか。


 ジャガイモの話の続きを書こうと思っていたのですが、急遽予定変更です。


 昨日、第6回「県250歳ゴルフ大会」が、秋田魁新報社、ABS秋田放送主催で行われたのですが、私もゴルフ仲間からお誘いを受けていて、参加していたのでした。


 この大会は、4人で一つのチームを作り、しかも4人の年齢の合計が250歳以上でなければならないというルールで行われるもので、新聞でもかなり前から広告が掲載されていました。なかなかいい企画だと思います。


 当日の朝は、やはりマスコミ関係者が目につきました。近くでは、参加者がテレビカメラに向かってインタビューを受けています。「そばに来ないでね」と思いながらパッティングの練習です。


 さてスタートホール。後ろにはテレビカメラを構えた方がいます。そして、斜め右前方には高機能一眼レフカメラと思われるカメラを抱えたカメラマンが、こちらを見ています。うまく撮ってね。


 ドライバーを振り上げてティショットを放ち、フィニッシュをとるまでの間に、カメラが「カシャカシャカシャカシャ」と音をたててさく裂しました。おお!連射機能付きですね。私の肩の回りが少し浅かったように思いましたが、まぁいいでしょう。ゴルフに「たられば」はないのだ。


 結果的にはこのシーンが、夕方のテレビに放映されたようでした。その頃我々は、他チームと合流し、祝勝会・・・改め反省会」を行っていたので、残念ながらテレビで映像を確認することはできませんでした。


 「秋田さきがけ新聞」見る人はどれだけいるのでしょうか。仮に80万人とすると、新聞社の側とすれば、「80万人の県民がみても、この写真なら恥ずかしくないだろう」と判断して掲載したと思われるので、私としてはそれはそれでうれしいことなのです。


 団体戦というのは初めてでしたが、やはり最初はプレッシャーはありましたね。普段の遊びのゴルフは別として、月例でもスコアが悪ければすべて自分に跳ね返ってくるので、自分で結果を受け入れればそれでいいのですが、団体戦だと自分のスコアがほかのチームのみんなに迷惑をかけてしまうケースもあり得ます。でも、とても楽しく回ることができました。


 参加者172人ということですが、100以上をたたいた人がほとんどいなかったのにも驚きです。


 いい企画なので、来年以降もぜひ参加したいです。