~原木の追加購入~
先日、私のブログの読者のK子さんが、村の集会所に遊びに来ました。K子さんは、例えば果物であればジャムを作ってしまうし、ハタハタや鮭を鮨にしたり(いただいたハタハタ鮨は絶品でした)、漬物もつくるし、いろんな食材で様々なものを作ってしまいます。野草も詳しいです。
K子さんからは、都会では経験できなかったことをいろいろ教えていただけるので、大変参考になります。昨年エスペランサ村の敷地内にブナの植林を行ったのも、K子さんから教えていただいたのでした。
そのK子さんは、先日の私のブログを読んでくれたらしく、私がシイタケの原木を入手するのに苦労していることを知ると、さっそく動いてくれました。「二ツ井宝の森林(やま)プロジェクト」に参加している自称「きこり みならい」のFさんをご紹介いただいたのです。
私はさっそく電話します。今年の原木の入手は100本が目標でしたので、追加で50本ほど入手できたらいいなと考えていたのですが、100本でもそれ以上でもいいといいます。
やれうれしや!
それなら100本いただきましょう・・・と思ったのですが、堆肥研究家や村人からは「いきなりそんなに買ってどうするの」と反対されました。う~ん、1年目としてはちょっと多いですかね。それにケートラで2往復は大変だし・・・。ということで、ケートラに積めるだけいただくことにしました。
いろいろ右往左往しましたが、これで今年の原木は無事確保。山形の南陽町まで行く必要はなくなったので、とりあえず一安心です。