カテゴリリンク

2012年1月18日水曜日

秋田でいただいた「たつ福」の寿司

~今日が人生最後の日だとしたら~



 以前からこのブログでご紹介している秋田のお寿司屋さん「たつ福」ですが、年末年始の帰省中に2回ほど行ってきました。そしてやはり私の中では日本一のお寿司屋さんなのです。ネタはもちろんですが、大将の包丁さばきをカウンターで見ているだけでも、見とれてしまうほどです。


 本当においしいお寿司を食べるのであれば、カウンターで握りたてをいただくに限ります。テーブルで食べていると、握ってからテーブルへ運ぶまでの間に味が落ちてしまうからです。また、アルコールを摂取しながら食べるのもあまりよくありません。アルコールを飲みながら食べていると、味覚がやはり鈍くなってしまうため、お寿司本来のおいしさがわからなくなるからです。私もお酒大好き人間ですので、ふつうお寿司屋さんに行ったときには必ずお酒を飲みながらいただきます。でも、たつ福にはもう何十回も行っていますが、お酒を飲みながらお寿司をいただいたことは一度もありません。ひたすらお寿司のおいしさを味わうことに集中しているからです。


 このお店ではいつもカウンターで、お任せで頼むのですが、一番おいしいものからいただいてもらうというのが、このお店の方針のようです。そして、必ず最初に出てくるのが、ミナミマグロの大トロです。ここでいきなりお寿司の世界に没頭してしまいます。続いてウニのてんこ盛り(もちろんノリで囲まれていないやつ)がたたみかけるようにして出てきます。そしてヒラメや中トロ、クルマエビにこはだやアナゴ焼き(これがとろけるようにうまい)甘海老と続きます。冬は貝類がおいしいようで、とろけるホタテや赤貝に焼きミル貝、ホッキ貝などが出てきます。そしてお任せの最後はネギトロ巻です。ここでお吸い物をいただき、一通りお任せが終わります。あとはお好みで握ってもらうわけですね。いくつか握っていただいた後、最後はまたしても大トロとウニで閉めます。今回は大トロがあまりにもおいしかったため、結局4貫もいただいてしまいました。




 人生の最後の日に何を食べたいか。この答えはしばらく変わりそうにありません。