カテゴリリンク

2024年8月7日水曜日

ピラミッド型

 ~飾りはターコイズ~


 ギターの弦を掛けるためのブリッジ


 一般的な形は、このようなマーチンタイプですが、



 アイディアがあればいろいろ工夫することは可能です。


 榧の木ハカランダのギターには、当初クラシックギターに多い、単純な長方形にしようと思っていたのですが…


 それだとシンプルすぎて少し物足りないので、長方形の両端を、ピラミッド型にしてもらうことにしました。



 でも、これだとブリッジの外回りに飾りを入れるのは無理ですかね…。


 ピラミッドを優先すべきか…それとも飾りを優先すべきか…。


 悩みましたが…今回はピラミッドを優先することにして、飾りは諦めました。


 でも、日本を代表するギタークラフトマンの小池健司さんは言います。


 「無理して…入れてみますか?」


 と…。


 「えっ???…無理すれば…入るんですか?」


 と、私。


 そして出来上がってきたのがこれ。



 飾りはターコイズの二重になっていました。



 健司さんも、初めての試みだったそうです。


 日本に…いや世界にただ一つのブリッジが出来上がりました。


 すごい技術だなぁ!