カテゴリリンク

2024年1月13日土曜日

この長芋…ただものではない!

 ~今年こそ作ってみるスか~


 黒石中学校の同級生の友人が、毎年長芋を送ってくれます。



 こんな立派な長芋、秋田のスーパー等ではなかなか見かけませんよ。


 なにしろ、皮むき器で皮をむこうとしても、なかなかむけません。


 すりおろし器ですっても、中身が詰まっていてなかなか減らないのですよ。


 もちろんとてもおいしく、長芋好きの私にとっては


 「こでらいねすな!」

 (注:うれしすぎて、何と言ったらいいかわからないです)


 となるわけですね。


 毎年、「いつかこんな長芋作ってみたい!」…と思うのですが、長芋づくりは難しそうだしなぁ。



 昨年末、男鹿に住んでいる堆肥研究家の親戚の、農家の方がやってきました。


 その時いただいたのは長芋…と思ったら、自然薯でした。

 こんな貴重なものを…ありがたいです。


 その農家の方は言います。


 「長芋作るんだったら、種芋分けてあげてもいいよ」


 「えっ!」


 ちょっとその気になったりして…。



 昨年12月31日、「チーム だからゴルフは止められない」のメンバーの、TKさんが取り寄せてくれた苗のカタログを、受け取りに行きました。


 「今年はもう作らないので…」


 と言ってTKさんがくださったのは、なんと長芋をつくる際に種芋を入れる「筒」でした。


 どうやら長芋が、私に「作れ作れ」と言っているようです。


 これはもう、今年は長芋作るしかないですな…などと、仕事の合間に考えているのです。


 長芋を植えるには、1メートルは地面を掘らなければなりません。


 スコップで掘るのはとても無理。


 バックホーの出番ですよ!