カテゴリリンク

2022年3月1日火曜日

生きている!

 ~ピンクレモネードの今~



 私が住んでいるところもようやく雪が融け始めてきましたが、2月27日の段階ではまだ50~60センチほどの積雪があったでしょうか。


 雪で足が埋もれるのを覚悟でピンクレモネード区画に様子を見に行ってきましたが、雪がザラメ状で硬くなっていました。


 あれ?穴が開いている。



 穴掘ったっけ?


 どうやら根の周りの熱で雪が融けたのでしょうね。


 雪が降る前に、ピートモス・鹿沼土で作ったブルーベリー用の土で、根の周りを補充しておいたのが正解だったようです。




 バーク堆肥も投入して根を守ったのもよかったかも。


 ということは…ピンクレモネードは生きている!


 こもを外してみなければわかりませんが、この厳しい秋田の冬を乗り越えたようです。


 庭の樹も




 移住当初植えたブナの樹も




 根の周りだけ雪が融けています。みんな生きている!


 春まで、もうしばらくの辛抱でしょうか。