カテゴリリンク

2021年1月19日火曜日

営業戦略

 ~思わぬところからタルトの話が~


 今事務所の窓の外はものすごい暴風雪。強烈な雷も!とても外出できません。かなり積もりそうです。(写真は一昨日の朝のもの)


 昨年は1月26日にゴルフしました。2月5日のブログには、梅の樹の剪定のことが書いてありますが、地面には雪がありません。


 今年の冬は、大雪と暴風、少し雪が溶けたかなと思うとまた暴風雪の繰り返し。さすがに厳しいです。

 除雪機を稼働させないと道路に出ることはできないし、道路に出てもアイスバーン。電車も止まっている状況で、田舎に住んでいることのハンディを感じます。


 当分ゴルフも農作業もできそうにないので、事務所にこもってひたすら仕事をこなすしかありませんな。


 そんな中でも、越山農園の将来のことを考えています。


 果樹はイチジク・マルベリー・ピンクレモネード・ポポーを柱に、畑は落花生や黒にんにくを売り出そうと思っています。


 イチジクは昨年の実績を考えると、今年は間違いなく商品化できるでしょう…この冬を乗り切ることができればですが。


 であるならば、営業をかけなければなりません。黙ってここに閉じこもっていても、何も起こりませんからね。


・秋田県内の老舗・新興の菓子メーカーに営業をかけてみようか

・クラフトビールの製造所にイチジクビールの可能性を提案してみますか

・ヤギのミルクとイチジクでチーズケーキができないだろうか?

・ポポーでプリンを創ったら、さぞかしおいしいでしょうな

・多品種果樹園の生ジュースはいけまっせ


 等々。


 と思いを巡らせていたら、昨日私のケータイに電話がありました。


 越山農園の果樹を使って、タルトを作りたいと。


 おお!そうですか。


 ところで…タルトってなんでしたっけ?…あ、焼き菓子のことですか。


 いいんじゃないでしょうか。


 お話を伺ってみましょう。