カテゴリリンク

2020年10月1日木曜日

幻のフルーツ初収穫!

 ~ポポーが落ちていた~


 苦節6年目にして初めて実が付いたポポー。でも食べ時がわかりません…。


 ネットで調べると、黒いしみが出てきて柔らかくなった時が食べごろだそうです。そうですか。


 一方イチジク


 こんなイチジクがたくさん収穫できます。


 1日おきに収穫していたのですが、一回の収穫量がとうとう150個を超え、200個に迫ろうとしていました。


 3日前からは毎日収穫…というか最近来客が多いので、皆さんに収穫してもらったりしています。


 昨日も収穫に出かけると…えっ?…ポポーが落ちていました。


 そういえばネットにも書いていましたな。

 自然に落ちてから1~2日経つと甘い香りが漂うので、それが食べごろだと。傷がつかないように、下にネットを敷いておくそうですね。


 そして今朝。部屋中に甘い香りが漂っています。黒いしみが出ています。しかも柔らかい。


 食べましょう!


 では、これからいきましょうか。


 丁寧に皮をむいて、例によって伊万里の白磁のさらにのせます。


 きれいですね。


 こちらはみじん唐草の皿に。


 色が映えますな。


 食べてみます。いやはや濃厚な味です。


 あまり食べないけど、パパイヤを柔らかくして、さらに甘さをくわえた感じ。


 越山農園のポポーは、強烈なおいしさです。まさしく南国の味!


 ジャムにするにはもったいないです。ジェラートにするのもいいのでしょうが、もう寒いしなぁ。


 近くの牧場の牛乳に小松養蜂場のはちみつを入れ、バイタミックス(ミキサー)でポポーの生ジュースをいつか作りたいと思っています。


 もちろん生で食べるのが一番ですが、日持ちしません。


 市場には出回らないのです。