~ポポーが落ちていた~
苦節6年目にして初めて実が付いたポポー。でも食べ時がわかりません…。
ネットで調べると、黒いしみが出てきて柔らかくなった時が食べごろだそうです。そうですか。
一方イチジク。
こんなイチジクがたくさん収穫できます。
1日おきに収穫していたのですが、一回の収穫量がとうとう150個を超え、200個に迫ろうとしていました。
3日前からは毎日収穫…というか最近来客が多いので、皆さんに収穫してもらったりしています。
昨日も収穫に出かけると…えっ?…ポポーが落ちていました。
そういえばネットにも書いていましたな。
自然に落ちてから1~2日経つと甘い香りが漂うので、それが食べごろだと。傷がつかないように、下にネットを敷いておくそうですね。
そして今朝。部屋中に甘い香りが漂っています。黒いしみが出ています。しかも柔らかい。
食べましょう!
では、これからいきましょうか。
丁寧に皮をむいて、例によって伊万里の白磁のさらにのせます。
きれいですね。
こちらはみじん唐草の皿に。
色が映えますな。
食べてみます。いやはや濃厚な味です。
あまり食べないけど、パパイヤを柔らかくして、さらに甘さをくわえた感じ。
越山農園のポポーは、強烈なおいしさです。まさしく南国の味!
ジャムにするにはもったいないです。ジェラートにするのもいいのでしょうが、もう寒いしなぁ。
近くの牧場の牛乳に小松養蜂場のはちみつを入れ、バイタミックス(ミキサー)でポポーの生ジュースをいつか作りたいと思っています。
もちろん生で食べるのが一番ですが、日持ちしません。
市場には出回らないのです。