カテゴリリンク

2019年11月3日日曜日

秋の収穫祭第3弾

~原木なめこ登場!~


 先日秋田市から高校の同級生ご夫婦が、落花生と里芋の収穫体験にやってきました。


 その間私は、そろそろですなと「きのこ地帯」を覗いてみると・・・出ていました。「原木なめこ」です。


 待ってましたよ。


 原木なめこは、いわゆるスーパー等で袋詰めにされて売っているなめことは大きく異なります。

 原木なめこは、出始めはこんな感じで、



 そのあと傘が開いてくるのです。


 原木なめこは今のところ収穫体験はやっていないので、私が採ったのをおすそわけです。残りを試しにきりたんぽ鍋に入れてみたらおいしかったですよ。


 昨日は仕事の合間に気分転換に収穫してきました。「クマに襲われても気が付かないのでは」と思うくらい、夢中になります。


 ほんの20分ほどでレジ袋いっぱいになったのですが、実はこの後が大変なのです。


 なめこの「ぬめり」が取れてしまっては味が落ちるので、ぬめりが落ちない程度にこんな感じで水洗いし、



 なめこの軸を切り取っていきます。この作業に1時間以上かかりました。何しろ滑りますからね。


 軸は軸で炒めて醤油で食べます。実は軸がおいしいのですよ。ビールのつまみにピッタリ。


 一度には食べきれないので、ジップロックに入れて冷凍しました。業務用冷凍庫がだいぶいっぱいになってきています。


 来年もう一台必要かも…。