~秋の収穫祭第二弾ーなんとす落花生・収穫開始~
イチジクはもうそろそろ終わりだと思ったら、まだ頑張っています。一昨日も50個ほど収穫できました。
バナーネとは別の品種が採れ始めています。イチジクの表面の皮をむくと、ピンク色の果肉の表面が表れてきます。これは見たことありません。
消去法で行くと、おそらくビオレ・ソリエスではないかと思っているのですが、どうでしょうか。あとで調べてみます。
さて、落花生です。なんとすなや!(どうするのよ!)。
ニンニク千個を植えるので忙しく、収穫がやや遅れました。この際手伝ってもらいましょう。
ご近所からは釣り名人Kさんの奥様と、能代からは西方設計の奥様が畑にやってきました。3人がかりです。
皆さん楽しそうです。
花が落ちて(だから落花生)枯れかけた茎を両手で引っ張ると、たくさんの落花生が付いていました。
この落花生は「おおまさり」という品種で、いわゆる豆まきのころに食べる乾燥させた落花生とは異なり、生のものを塩ゆでにして食べます。
あまり日持ちしないので、市場には出まわりません。落花生農家の特権です…農家じゃないけど。
落花生をほどいていって、バケツに入れていきます。
短時間でたくさん収穫できますよ。全部持って行ってください。
それでも全然はかどらないので、今日は秋田市から高校の同級生のご夫妻に来てもらいます。
三日ほど前に原木なめこも出始めたので、ラッキーですね。