カテゴリリンク

2019年9月26日木曜日

今年もニンニク千個

~まずは完熟馬糞堆肥投入から~


 7月にニンニク千個収穫後、炊飯器4台をフル稼働させて黒ニンニクを作り続けています。

 だいぶたまってきました。もうあと250個くらい。


 できあがった黒ニンニクは4種類に分けて袋にいれ、保存しています。


 ・「形も大きさもとてもいいやつ」→「上」

 ・「まぁ普通ですな」→「並」

 ・「ちょっと小さいけどまいいか」→「小」

 ・「虫が食ったりして(無農薬だから)一部撤去したの」→「バラ」


 です。


 この場合、あなたならどこから食べていきますか?


 「そんなもん『上』から食べるに決まっとるがね」


 というあなた!羨ましいです。



 私は残念ながらそういう性格には生まれなかった…涙…。


 私はバラから食べます。そして「小」もたまに…。早く上を食べてみたいにゃんこ。


 さて来年に向けて、タキイ種苗からニンニクの種球を取り寄せました。とりあえず千個分です。


 ニンニクは土がいいほどいいものが採れるそうですね。今年も完熟馬糞堆肥を投入します。

 分厚く積んでいきます。


 運搬機があるといっても、運搬機に堆肥を積むのはスコップで行います。腰の状態と相談しながらの作業でした。どうでしょうか。


 ニンニクのためなら頑張るんば!