ぎりぎりまで待って、いよいよジャガイモの収穫です。これがとても楽しい。
収穫を手伝いましょうと言ってくれる人もいますが、駄目です。収穫の喜びは、苦労して植えて育てた人の特権なのです。
先日試しに掘ってみましたが、今年のジャガイモはとても出来がいいようですね。
毎年ジャガイモは、「タワラヨーデル」「グラウンドペチカ」という、一般的には売っていないとても希少で貴重な品種のものを植えているのですが、昨年はそれにアンデスレッドが加わりました。
今年も当然タワラヨーデルの種イモを購入しようと思っていたところ、いつものカタログに掲載されていません。え~~~!
焦ってすぐさま、タキイやサカタから取り寄せようと思ったのですが、取り扱っていません。コメリやダイユーエイトにもやはりありません。どうする?。
そこで試しにダメもとで、昨年収穫したタワラヨーデルの食べきれなかった残り物を、種イモとして使ってみることにしました。
これがものの見事に当たったのです。とても立派なジャガイモが収穫できました。
来年からはもう種イモは購入する必要はありませんね。
ちなみにこれは今年新たに購入してみたレッドムーン。いい名前ですな。
ポテトサラダにしたら、とてつもなく美味しかったです。