いよいよ暖かくなってきました。今日は税理士会の研修会に出席予定でしたが、予定を変更して仕事の続きです。
テーマが事業承継だったため出席したかったのですが、後日自力で研修しましょう。
今月の中旬にはジャガイモの種イモを植える予定です。
そのための芽だしをします。今のところ家の中の「土縁」が場所的にはちょうどいいですね。
昨年は、この町の某所にジャガイモの種イモを注文しました。でも、いつまでたっても種イモが入荷したという連絡がありません…。
あれ?昨日のブログの原木シイタケのほだ木と似たような話になってきましたね。
あまりに遅いので、こちらから電話しました。「注文を受けていない」と言われました。びっくりです。
私の手元には、先方に提出した注文リストのコピーがあります。ジャガイモもちゃんと書いてあります。
あとで連絡を受けたのですが、「仕入先の業者が忘れていた」と言い訳していました。
「発注を受けて仲介しているのだから、発注の入荷状況を管理するのがあんたの仕事でしょ」
とは言いませんでしたけどね。
遅れて注文することになってしまい、種イモは残り物でした。芽出しが遅れ、もちろん植えるのも遅れてしまいました。
収穫されたジャガイモ君は、前年よりもやや成長が悪かったのですが、それでもけなげに育ってくれました。君たちのせいじゃないからね。
去年の反省に鑑み、今年は「サカタのタネ」から取り寄せました。ここはどんな注文でも時期をみて、適切な時期に送ってくれます。
いい種イモが届きましたよ。
初めてトライする「レッドムーン」と、
おなじみの「デストロイヤー(別名グラウンドペチカ)」です。
今まで植えていたタワラヨーデルは、なかなか種イモが見つかりませんでした。であるならば、自力でということで、残ったイモを種イモで使ってみましょう。
今年は4年目。いいジャガイモが収穫できるはずです。