~ウメモドキの実を食べるウソ~
朝起きてカーテンを開けると、最近はいつも雪です。
こんな時野鳥はどこで過ごしているのだろうか・・・と思っていたら、窓を横切って野鳥が飛んでいきました。ウメモドキを植えてある方向です。
おや?きれいな色をしている鳥ですね。さっそくカメラを持ってきます。
ブログ用のカメラがもうよれよれなので、安いカメラを買いました。2万円ちょっと。でも倍率は40倍です。1,000mmの望遠レンズに匹敵する倍率だそうです。
玄関のドアを開けるとおそらく逃げてしまうでしょうから、室内で窓越しに撮影することにしました。
手をかざしてやっとの思いで被写体を捕まえると、首のあたりがオレンジ色をしています。
うわ~!これはチャンスです。なんとかカメラに収めなければ。私も緊張します。
小さい画面に倍率が40倍なので、少しでも手がぶれると鳥が見えなくなってしまいます。
「背中を見せてばかりいないで、こっちを向いてください。」
願いが通じたのか、横顔を見せてくれました。
おお!正面も。右を向いたり
左を見たり
ウメモドキの実をくわえているようです。
きゃ・・・きゃわいい。夢中でシャッターを切りました。いいポーズ、ありがとね。
何という名前の鳥だろうか。
さっそく手元にある「けさの鳥」という本のページをめくったら、ありましたよ。全く同じ色・姿の鳥です。
「ウソ」でした。これなら間違いようがないです。
よく「ヒュン、ヒュン」という鳥の鳴き声を耳にするのですが、もしかしてウソだったかもしれません。
いやはや、うれしいですなぁ。
ウメモドキの実もたくさん分けてあげますよ~。でも、全部たべないでね~。