~雪が降らなければ春は来ない~
名古屋は今の時期、紅葉の真っ盛りでしょうね。南山CCの紅葉も素晴らしかったなぁ。もう一度行きたいけど・・・。
秋田に移住して4回目の冬です。昨日今年初めて積雪がありました。
柿の木も寒そうです。
玉ねぎは凍ってしまうとだめになってしまうので、軒下に吊るしていたものを小屋にしまいました。
まだ100個以上は残っているでしょうか、これでしばらくは大丈夫。
ヤーコンの収穫もすでに終了し、畑に残っているのはネギと大根だけです。
合間を見て拡張工事を行う予定ですが、基本的に畑はもう終わりです。忙しかったなぁ。
午後からAKTnetの事務所を回っていたのですが、弟の税理士事務所の所長に帰り際
「まだゆぎ降ってきて大変だすな(今年もまた雪が降ってきてこれから大変ですね)」
と話しかけたら、所長は
「ゆぎふらねば春こねべせ(雪が降らなければ春は来ないでしょう)」
というではありませんか。
はっ!としましたね。
「雪を受け入れているんだ」と。
秋田の冬は雪が降るのが当たり前で、それを来年の3月までじっと我慢して、待ち遠しい春を迎えるのですね。
名古屋にいたころは、あまり春を感じることがなかったのですが、秋田に来てからは春を実感することができます。
これも冬がとても厳しいのと、春があまりにも心地いいからなのだと思います。
でも、できれば今年は暖冬であってほしいです。