カテゴリリンク

2016年9月7日水曜日

夏野菜の終わり

~「オランチトマト」に「パプリカ」ちゃん~


 そろそろ夏野菜も終わりに近づいてきました。ミニトマトは、最後の力を振り絞って実を生らせています。でもまだまだ採れそうです。


 トマトは雨に弱いので、通常はビニールハウスで育てるようですが、エスペランサ村ではビニールハウスは使いません。なぜか?・・・それは村内の景観を損なうからです。


 でも大丈夫。雨にあたったトマトはひび割れたり切れ目が入ったりしますが、販売するつもりはないので、食べる分には何ともありません。自然栽培です。

 スーパーなんかで売っている、味のないへなちょこトマトに比べたら、もうはるかにおいしいです。


 特にミニトマトは、赤・黄色・オレンジ色などがまじりあい、見た目もさわやかです。毎日朝夕十数個づつ食べています。


 エスペランサ村で収穫される、完全無農薬路地ミニ七色トマトを「オランチトマト」と名付けましょう。



 さて一方「パプリカ」ちゃんです。



 今年はピーマンが、やや小ぶりでしたがよくできました。パプリカは昨年に比べたたら多少見劣りしましたが、なんといっても色鮮やかで、食卓に彩を添えてくれます。


 青椒肉絲を何度食べたことか!


 キュウリ君もそろそろ終わりですかね。


 エスペランサ村の野菜たちよ、今年もありがとね。