カテゴリリンク

2016年9月23日金曜日

設備投資

~乗用草刈り機購入~

 農業を生業としているわけではないので、基本的に設備投資は控えてきましたが、何しろ5,000坪以上の広さがあるので、なかなか大変です。


 最初にほしかったのはトラクターでした。でもネットで調べると数百万円します。今さら借金はしたくないし、使う時期は限られているので、採算的に合いません。


 畑はやっても300坪くらいですので、300坪用のホンダの耕運機を購入。「エスペランサ5号」でした。


 次にほしかったのが運搬機。


 初年度投入した70トンの堆肥を運ばなければなりません。新品で数十万円しましたが、これもあきらめました。

 3,000円ちょっとの一輪車2台、エスペランサ2号と


 3号


 それに、ダイソーから購入したバケツ10個でやり切りました。

 人間運搬機です。


 コマツのマイクロショベルPC01もほしかったですね。

 ほとんど使わないことはわかっていたのですが、せっかく大型特殊の免許もとっていたし、運転したかったので。でもあきらめてリースにしました。


 しかし、草刈り機だけはもう限界です。草を刈らなければならない面積は、4,000坪はあるでしょう。


 敷地を購入した当初は、1か月かけて3人できれいにしました。


 昨年は3回刈りました。今年は天気に恵まれ草の生え具合がすごく、しかも刈った草がまた栄養となるので、4回刈りました。

 これを刈り払い機だけで刈るのは、もう体力的に無理ですね。しかも、時間がもったいないです。

 珍しくエスペランサ村の理事会でも、「全会一致」で承認されたのでした。


 ネットを見て、自走式の草刈り機を買おうと考えていたのですが、カタログを見ると乗用式のもあります。

 郡山から帰った当日、農機具メーカーと販売店の方からいろいろ話を聞いたのですが、何はともあれ現場を見ていただきました。すると、メーカーの方は


 「いやはや、これだけ広いなら、考える余地もなく乗用式ですね」と。


 そうでしたか。これだけの広さをよく刈り払い機だけでやっていたものです。

 最新式のものは10月にならないと納車できないそうで、それまで別の機械を貸してくれるといいます。


 二日後に到着して実際に作業をしてみましたが、なんということでしょう。あっという間にワシワシと草を刈り取っていきます。


 今までの作業は何だったんだろうか・・・。