~郡山で同期会~
最近写真を載せていなかったので、少し。
イチジクと
サツマイモです。
いずれも順調で、後日詳しく書きます。
さて、突然ですが、我が人生でいまだに使っていない言葉があります。
「私の不徳の致すところです」
最近多いですね。
「新明解」国語辞典によると、「不徳の致すところ」を、
「・・・社会的責任を感じている旨を表明する、形式的な謝罪の言葉」と書いています。
「新明解」さんも、とっくにお見通しです。
「はっきり言って俺が悪かった!」を全面的に出して謝罪すればいいのに。
「いやね、俺自身はそんなに悪くないんだけどさ、あの『不徳』というやつがどうしようもないやつなのよ。ほんとにこまったやつでね。まぁ俺も少しは悪いんだけどさ・・・」
といった感じでしょうか。
さて、郡山に到着しホテルに入ります。「日本公認会計士協会全国研究大会」と書かれた紙が貼ってありました。
フロントへ向かう途中、明らかに監査法人所属の公認会計士と思われる若い人に、すれ違いざま声をかけられました。
「こんにちは」
ん?誰だろう?予期していなかったのでびっくりです。
私も監査法人退職後、もう3年たっています。
外見的には退職時とほとんど変わっていない(と自分では思っている)にしても、Tシャツとジーパン姿の私を見て、すぐ越麻呂だと気が付くということは、もしかして同じ職場にいた人だろうか?そういえば見たことあるような・・・。
エレベーターを降りると、こちらに向かってくる人がいます。おお!東京のFsyさんではないですか。そういえば彼は公認会計士協会の理事になったのでしたね。何年振りかわかりませんが、お元気そうで何よりです。
地域会会長の同期会は、今年でもう7回目になるそうです。
ということは、私がNHKドラマ「監査法人」の制作にかかわったのも、また名古屋で全国研究大会が開催されたのも、もう9年も前ということになります。時がたつのは早いですね。
各人、一人ずつ近況報告です。私はというと、もちろん
「兼業農家やってます!」
全国研究大会は、来年は金沢で開催されます。
また皆さん元気でお会いしたいものです。