カテゴリリンク

2016年5月17日火曜日

枕木の庭「馬蝗絆」

~山桜に山つつじ・三つ葉つつじを植えましょう~


 

 植樹と同時に進行していたのが、枕木の庭「馬蝗絆」です。私が勝手に命名しました。


 ここの場所は土があまりよくないので、ユンボで少し掘っていい土を持ってきます。今回の庭は、福岡造園さんと大類造苑さんの共同作業でした。


 ユンボはユニックで釣り上げ、そのまま荷台に乗せてしまえば、ユンボの運搬料金はかかりません。


 でも操作がなかなか大変ですね。

 黒い、いい土が運ばれてきました。




 ここに今回JA湖東から購入した苗を植えます。「山桜6本」「山つつじ10本」「三つ葉つつじ5本」です。






 いずれきれいな花が咲くことでしょう。



 「馬蝗絆」で思い出したのが、私が骨董をやり始めた初期のころに購入した「李朝刷毛目茶碗」、銘「かせ」です・・・。




 長い間土中に埋もれいたからか、カセてしまっています。あっ!この言葉あまり使いませんね。


 カセてしまっているから「かせ」では、あまりにも直接的ではないですかと思われるかもしれませんが、いま思いついたので勘弁してほしいのです。


 覚王山に住んでいるとき、いつも出勤前にこの茶碗で抹茶を飲んでいました。


 毎日使っていれば、そのうち抹茶の油が浸み込んで、茶碗に潤いが出てきていい味が付くと思っていたのですが、残念ながらそうはいきませんでした。


 中はこんな感じで、かなりカセています。




  でも一部、力強く白泥が刷毛でぐわっと塗られているのがわかります。




 全体がこんな感じだとよかったのですが・・・惜しいです・・・でもカセていたからこそ購入できたのかも・・・。


 高台はこんな感じ。




 おっと、庭の話から茶碗の話にすり替わったのでした。