~ポポーの苗をどこに・・・~
昨日ブログを書いた後一日中寝ていたら、今日はだいぶ楽になりました。体調が悪いときは、寝るのが一番です。
植樹とは関係ないですが、昨日の夜新聞のまとめ読みをしていたら、やはりというか25日の日経新聞の一面トップにこんな記事が。
「年金債務企業を圧迫 マイナス金利が副作用」という見出しです。
日銀がマイナス金利政策を導入すると決めたときに、真っ先に頭に浮かんだのが、企業の退職給付債務に影響するということでした。拙ブログにも書いた通りです。
場合によっては影響額が数百億に達する企業もあるのではないかと書いたのですが、どうやら当たったようですね。
詳しい説明はここでは省略しますが、日経新聞には、住友不動産で数百億増加、LIXILが約100億、大和ハウス工業849億、住友林業は115億・・・などと記載されています。もっと大きな金額になる企業もあるのではないでしょうか。
日銀は、当然このような影響も考慮してマイナス金利政策を導入したのでしょうが、上場企業全体に及ぼす影響は計り知れないでしょう。
さて、植樹二日目は、ポポー10本、柿4本、栗2本でした。いずれも深い穴だったので、大変でした。写真を撮る余裕がなかったので、これで・・・
畑で遊ぶハナポンと・・・
拭き掃除ロボットとにらめっこのタロニャンです。
私がこだわっているポポーですが、昨年は20本植えています。
ポポーは当初第三区画に全部植えるつもりでしたが、苗が高価ですのでリスクを分散させ、第三区画に14本、第一区画6本植えたのでしたね。
ポポーは2年くらいは成長が遅く、3年目くらいから急に成長するのだそうでが、その成長する前に、じっくり見たところ、5本ほどやられていました。しかもいずれも第三区画でした。
おそらく小動物にやられたのだと思いますが、2本は根元から引きちぎられていて、1本は幹の真ん中辺から折れ、2本は木の枝の一部が折れていました。もしかしたら2本は大丈夫かもしれませんが、高価な苗ですので痛いです。
第三区画のポポーは居住区から遠く、私の4番アイアンの飛距離でようやく届くくらいのところに植えています。やられたのは、松林や山の斜面が比較的近い場所でした。しょうがないですね。
ということで、今年はさらに10本注文したのですよ。
さてどこに植えるか・・・。第三区画と第一区画で5本ずつとも考えましたが、結局目の届く範囲である第一区画に10本全部植えることにしました。
残ったポポーは、今元気に育っています。