~ここでも穴掘り~
今年生協から購入したアスパラの大苗を植えたことは、拙ブログにも先日書いた通りです。
アスパラ区画を整理しようと思い、昨年植えた苗を、今回植えた苗のところに移植しようと思ったのですが、がっちり根が生えてしまい、なかなか移植できませんでした。でもやはり気になります。何とかしましょう。
さっそくアマノの農機具売り場のところに行きました。おお!立派な備中鍬があるではないですか。4本歯の一番大きいものを購入してきました。
さっそく「えいやっ!」と鍬を下します。てこの原理で力づくでひっくり返すと、立派な根が生えた苗が採れました。1年目でこれだけ大きければ十分でしょう。
ん?よく見ると、すでにアスパラが出ているではないですか。
「かわいいやつよのぅ!」今年は食べないでおきましょう。
さて、掘り返したアスパラの苗を移植するために、ここでも穴を掘らなければなりません。私はもう穴掘りには飽きてしまったので、畑の穴は、堆肥研究家に掘ってもらいましょう。
「んこらしょ」
結構さまになっています。
でもすぐに疲れました。
おやっ!我が愛車『キャストスポーツ』ではないですか。ずいぶん派手な色だすな。これでは目立ってしまいます。悪いことはできませんね。
さらに掘ります。「んこらしょ」。頑張れ!
もういいでしょう。そして、掘った穴にアスパラの苗を植え替えします。
これでアスパラ区画は完了です。
後は生えてくるのを待つとしましょう。