カテゴリリンク

2016年4月13日水曜日

アンプラグド

~告井延隆さんのコンサート~


 人生の楽園に出演したことのある、三種町の山本さんから葉書が届きました。「告井延隆」さんのコンサートに来ないかといいます。


 ギターの生演奏を聴くことができるというので、もちろん私は即座にOKし、きのうの夜でかけてきました。


 う~ん!はっきり言って、素晴らしかったです。




 山本さんご夫婦の経営するレストラン「herberry」で行われたコンサートは、入場者が30名ほどで、目の前で演奏を見ることができましたが、マイクをはじめ機械類は一切なし。生ギター一本とカポタストだけです。

 まさしく完璧な「アンプラグド」、つまり電気関係のプラグは一切なしの演奏でした。

 告井さんの演奏はすごいですね。曲はすべて「ビートルズ」でしたが、メロディと伴奏とベースを、一本のギターでこなすのです。驚きました。

 リクエストタイムになったとき、真っ先に手を挙げた私は、自分でなかなか弾けない曲「ブラックバード」をリクエストしたのです。

 ギター一本でポールが弾いて歌っているこの曲が、私は大好きで、40歳のころ「ヤマハの大人のギター教室」でマンツーマンで教えてもらったのでした。いったいどうやって弾きこなすのか、この目で見たかったのです。

 ギター教室では、先生に

 「この曲はギターの1弦が切れていて、1弦を使わないで弾いているのだ」と言われ、ずいぶん難しい弾き方を教えてもらっていたのですが、告井さんはもっと簡単に弾いているように見えました。

 コンサートの後の懇親会で、告井さんの隣にちゃっかり座った私は、このことを聞いたのですが、告井さんは

 「そんなことはない、私は1弦を使って弾いています」といいます。なるほど、そうなんだ。

 大変満足した私は、告井さんのCDを全部購入してしまいました。サイン入りです。




  しばらくビートルズの余韻に浸ることにします。