高いレベルの成果を期待していたのだけれど、残念ながらうまくいかなかった人と、全然期待していなかったけれど低いレベルの成果をクリアーした人の評価は、どちらが上でしょうか・・・。もちろんいうまでもなく、前者ですね。
それはともかく、今回植えたジャガイモは、「デストロイヤー」・「タワラヨーデル」ともに大成功でした。ジャガイモといえば男爵やメークインが主流ですが、今回作ったのは、いずれも市場ではあまり見かけない品種なのだそうです。そうでしたか。
種イモは、ずいぶん貧弱でした。植えるタイミングも遅すぎたかなと、ずいぶん後悔したものでした。そして、植えたとたんに一部がカラスに苗ごと引き抜かれ、弄ばれ、ずいぶんひどい目にもあいました。思えば先が思いやられた日々でした。
でも、立派な花が美しく咲き乱れたときに確信しましたね。これは大丈夫だと。
そしていよいよ収穫の時です。土からはみ出していたのを我慢して、ここまで待ったのです。
デストロイヤーを引き抜いてみました。
ごろんとした、まるまると太った紫色の芋が、土の中から続々と出てきました。いやはや、豪快ですね。
タワラヨーデルはまるでサツマイモのようです。どんどん掘り出していきましょう。
高いレベルの期待以上の水準ということで、A評価ではなくてS評価としましょう。
・・・ところで、S評価のSというのは何の頭文字なのでしょうか?
「Super 」? 「 Supreme」? 「 すごい」 「素晴らしい」 「さすがぁ」 「最高っ!」
私的には「すったげ」すごいのSなのです。
※すったげ・・・名古屋弁に翻訳すると「どえりゃぁ」