カテゴリリンク

2014年5月14日水曜日

野鳥を呼ぶ山の木の庭

~庭見学~

 野鳥は環境に敏感です。環境が荒れてくると、もうその周辺には近づかなくなります。もちろん人間社会も同じです。でも逆に、環境がいいと野鳥がだんだん集まるようになるようです。今住んでいる自宅のマンションは、ベランダいっぱい植物で埋め尽くされているのですが、たまに野鳥がやってきます。昨年までは、鶯が止まって鳴いていました。「ホーホケキョ」。練習すると、だんだんうまくいなっていきます。


 さて、エスペランサ村の庭作りをお願いしている庭師のFさんの案内で、ご自身が作庭された「野鳥の来る庭」を見学することになりました。以前FさんのHPを見て、いいなぁと思っていた庭でした。依頼された方は、Fさんに「ぜひ野鳥がやってくる庭にしてほしい」とお願いされたそうです。


 庭のある場所は、県庁所在地の比較的中心部にあるお宅です。本当に野鳥がやってくるのだろうか?


 春の気配はするけれどまだまだ寒いこの時期、庭に植えてある木や山野草はまだまだこれからです。木の蕾もやっと膨らみ始めたばかりでした。




 Fさんから、植えてある植物についていろいろ教えていただきます。

 しばらくすると、Fさんが小声で「あっ、来た!」と叫びます。野鳥が飛んできました。種類はよくわかりませんが、野鳥は何種類かいるようです。最初は警戒していたのか、やってきてもすぐ離れていくのですが、しばらくすると安心したようで、木に止まってじっとしています。


 そのうち、庭に下りてきてタネをついばんだり、超低空飛行で飛びまわったりしています。まだ寒い時期なのに、こんなに野鳥が集まってくるというのは、よほどいい環境なのでしょうね。


 庭に中には、小さいながらも水の流れがありました。雨水を雨水タンクにため込んで、そこから流れるようにしているそうです。あちこちに様々な工夫が凝らされていました。これからどんどん緑が増えていくのでしょう。 


 新緑の時期が待ち遠しいです。