カテゴリリンク

2009年5月7日木曜日

神田の駅前でのストリートファイト

~酒に飲まれてはいけません~


 先日、SMAPの草なぎさんが、酒に酔って困ったことになってしまったようです。私も飲む機会が多いのですが、新人の頃、熱海で行われた事務所の忘年会で、酔って涙を流しながら「我々の監査はこんなことでいいいいのですか」と、仕事でいつも一緒の主査とパートナーに殴りかかってしまったことがあったので、それ以来、記憶がなくなるほど飲むということはなくなりました。
 酒癖の悪い人は、どこの世界にもいるものです。日頃は非常にまじめで、口から出る言葉は常識ばかりの人でも、いったんアルコールが入ってしまうとそれまでの言動をどこかに置き忘れてしまったかのように、人格が突然変異を起こしてしまうのです。タイプ的にはすぐからんできて説教を始める人や暴力的になる人、社内の人の噂話しかしない人や泣き上戸などいろいろあるようですが。
 ごく親しい男と酒を飲むときには、あまり言葉を交わさずに、静かに飲みたいものであると考えている私としては、できれば酒癖の悪い人とはお友達になりたくないものであると常々考えているのです。仕事上は、いつもチームを組んで行動しているため、仕事終了後は帰りに仲間と一杯やることはよくあります。気の会った仲間と飲みに行くときは楽しい酒になるため、仕事の疲れを忘れることができるのですが、お付き合いで断りきれずにしぶしぶ後をついていくとき、そしてそのメンバーの中に酒癖の悪い人がいるときなどは、せっかくのお酒も台無しになってしまいます。


 大昔のことになりますが、結婚式を間近に控えたある日、今思えば早く家に帰ればよかったものを、仕事帰りに先輩に一杯やろうと誘われ、神田にある小さな居酒屋ののれんをくぐったのがそもそもの間違いのもとでした。最初のうちはみんなで和やかに談笑していたのですが、途中からTの様子が急におかしくなり始めたのです。それは、U先輩の「お前はまだ専門学校のアルバイトをやってんのか」という言葉がきっかけでした。その時点で既にTの目がすわり始めていたのに気がついてはいたのですが、こちらも酔って気が大きくなっていたため、よせばいいのに「いつまでもそんなことをやっていてはいかんよ、きちんと監査の仕事に専念した方がいいよ」と追い討ちをかけて、Tを挑発してしまったのがいけなかったようです。
 飲むピッチが早くなったなと思ったのですが、どうやら臨界点を超えたようです。いきなり上司のUさんのところに醤油のビンが飛んできました。Uさんは、いつものことで慣れているらしく、「ホッホッホッ」と笑いながら体をヒョイとひねり、なんなくそれをかわしてしまったのでした。その後も爪楊枝入れ、こしょうの入った瓶、割り箸、杯等、次から次へと飛んできたのですが、それをあざ笑うかのように、ことごとくかわしてしまったのです。私はあまりの軽快さにあっけにとられてしまいました。
 投げるのがなくなってしまったTは、ブスッと押し黙ったままになってしまったため、我々もそろそろ店を出ることにしました。店を出るとTはにこにこ笑いながら、「よー、お前のカミサンになる人の写真を見せてみろよ」と言ってきたため、私も酔ったせいもあってつい喜んでしまい、写真を取り出したのでした。その写真をさっと取り上げたTは、それを地面にたたきつけるなり、足で踏みつけたではありませんか。私は信じられない状況を目の当たりにして、ただただボーゼンとしていたのですが、こんなアホにかかわっているだけ損だと冷静に考え、その写真を丁寧に拾い上げたのです。
 Tは「越山さん、もう一軒行きましょうよ」と左手で私の肩を抱くようにしてもたれかかってきてので、フッとわたしの気が緩んだ瞬間でした。Tの右ストレートパンチが私の顔をめがけて飛んできたのです。不意をつかれた私はよけることもできず、唇の右側にまともに受けてしまいました。生まれてこのかた殴り合いのけんかというものをやったことがなかった(小さい頃は別として)私は、この後どう行動すべきなのか一瞬迷っていたのですが、Tの口からは意外な言葉が漏れてきました。

T「殴れよ」、

私「・・・・」

��「殴ってみろよ」


 Tは両手をだらりと下げたまま、歩道の真ん中に立っていました。私はいつの間にか「お前は先輩に対してどういう態度をとったのかわかっているのか?お前のようなヤツを殴ったら、俺の手が汚れるわ」と、怒鳴り散らしていました。私はなんだかむなしくなり、たくさん集まった野次馬の視線が、我々二人に集中して注がれる中、黙って神田駅の改札をくぐり抜けたのでした。
 家に帰って鏡の中の顔をのぞいて見ると、やはり口の中が切れていて、はれあがっていました。その日の夜は、何回か自宅に電話があったのですが、受話器を取る気にはならず、布団の中にもぐりこんでしまいました。翌日も同じメンバーで仕事をすることになっていたため、「Tは明日、一体どういう顔をして会社に出てくるのだろうか」と考えていたのですが、翌日Tは、前日飲みに行ったメンバー全員に、サントリーロイヤルを配りながら、「昨日はすみませんでした」と、ひたすら謝っていたのです。
 「飲んだら暴れるな、暴れるなら飲むな」、今でも酒を飲むときは、このことを忠実に守ろうと思っているのです。

 お酒は楽しく飲みたいものですね。

 私小説第2弾でした。