~役員懇親会も秋田県人会もキャンセルになってしまったのだ~
最近、なかなか忙しくてブログが飛んでしまい、大変申し訳なく思っているのです。この間、アメリカ発サブプライム問題で、円高株安が進行し、経済が大幅に混乱状態で、心配になってきます。おまけに政治の方も、お金をばら撒けば、単純に景気が回復するとでも思っているのか、国民を馬鹿にしたような政策で、その稚拙さにはあきれるばかりです。国民をなめちゃあいかんがね。
ということで、11月5日に行われる予定だった、会計士協会の理事による懇親会も、翌日の理事会の後に予定されていた、所属する法人の秋田県人会も、急遽欠席という事になってしまいました。特に秋田県人会は、私の上京に合わせて日程を組んでもらっていたし、おいしい日本酒が飲めて、気軽に秋田弁丸出しで話すことが出来るということで大変楽しみにしていただけに、残念なのだ。
7日も、地域会会長会議が予定されていたのですが、こちらもキャンセル。地域会の再編問題や地域会活動評価の件が議題に上がっていたため、出席したかったのですが・・・。
それにしても、会計士協会の業務がこれだけ忙しくなってきて、しかも監査法人の仕事も増える一方とあっては、その中にあってワシは一体どうすればいいのだ。東海会のホワイトボードには、11月~2月の4か月分の協会関係の日程が書き込まれているのですが、ほとんど隙間がないくらい、マジックで真っ黒けのけに埋め尽くされています。しかも、仕事が重なり、一日分を書く欄に納まりきらず、矢印でぐぐぐ~っと引っ張ってきて日程を書き込んでいる日もあるのですね。そして、4か月分のボードの欄外にはすでに3月の予定もメモされています。その中で、私も優先順位を考えて、会務をこなしているのです。わかってくれるかなぁ。
そして、いよいよ年末にかけては宴会のシーズンです。昨年は、11月20日ころから12月22日まで、ほとんど夜が空いていないという状況で、しかもダブル宴会をどうだどうだと言いながら、むしろヨロコビを感じながら乗り切っていったのですが、今年は昨年ほどではないにしても、今のところ12月上旬までは、仕事と宴会でほとんど夜まで埋まってしまっている状態です。
アルコール漬けのよれよれ頭で原稿を書いていては、また渡辺さんの厳しいチェックが入るため、仕事が一段落したら、年末年始にでもまとめて書きますで、ペースダウンはこの際見逃してください。