カテゴリリンク

2023年12月5日火曜日

農園のシンボルツリーが…

 ~ちらつく撤退~


 今朝、いつものように台所の窓から柿の木を眺めました。


 日に日に柿の実が少なくなっていたのですが、今朝見たら残り1個でした。


 様子がおかしい…というより…木肌の色がおかしいことに気が付きました。



 カメラのレンズを通じてみると、一面クマのひっかき傷ですね。折れた枝も散乱しています。



 昨日は、こんなことはなかったのに。


 町役場に電話すると、担当の方が来てくれました。


 「これ…クマのフンですね…」


 「クマのフン!」


 我が神聖なる農園に…うんこをしたと…しかも後片づけもしないで…

 

 許せん!


 このクマのフンは、春先に竹林の中で見かけたものと同様のものです。

 すでに春から竹林に来ていたのだ。


 9月下旬の、栗の木がなぎ倒されていた光景は、背筋が凍りつくようなものでしたが、農園の一番端なので、自宅からは遠く離れていました。


 私のドライバーのナイスショットでも、到底届かない距離です。


 一方柿の木は、自宅からわずか20ヤードくらい。

 車庫からは、私のパーパットでも、3回に1回…いや5回に1回は入るくらいの距離。


 危険すぎる!



 この柿の木は、自宅のそばにあるのですが、エスペランス村のシンボルツリーです。


 移住当初、背丈ほどもある葦に覆われていたのを

 

 私が刈り払い機で突入し、





 最後は堆肥研究家が手鎌で刈り取ったのでした。








 その後柿の木は、毎年立派な実をつけてくれました。

 こんなに生長した柿の木が…



 今年はただの一個も収穫できないまま…クマの餌食に。

 残念です。



 タロ君…どうしたらいい?