~ヤマアジサイが咲いていた~
今年も気が付いたら半分が終了。アジサイの季節です。
マルベリー園の道路沿いに、福岡造園さんに植えてもらったヤマアジサイが咲いていました。
今のところ無理なのです。
先日佐竹知事とお会いして、今年度の業務内容をご説明してきました。
県から依頼されている仕事の2年目がスタートです。
今年も、あずさ名古屋時代の仕事仲間だった S.MさんとS.Tさんが、秋田まで応援に来てくれています。
一人でできる仕事ではありませんからね。助かります。
(わが農園のブルーベリーと50円玉ーOn 白磁輪花皿)
S.Tさんがホテルからバスに乗り、県庁へ向かっていたら、大町のバス停留所から見慣れた顔の人が乗り込んできたそうです。
なんと! あずさ名古屋で一緒に仕事をしていた、T.Nさんだったと。
JAの監査で秋田に来ているようで、農協ビルに行く途中だったのでしょう。
いやはや…こんな偶然があるのですね。
あずさ名古屋の昔の仕事仲間4人が、秋田にそろったわけです。
懐かしいですな。
(我が農園で収穫したブルーベリーのタルトーBy AYUKO)
そういえば、今年の6月末で監査法人を退職してまる10年になります。
あずさ名古屋の所長になってからはちょうど20年。
所長就任当初、あずさは名古屋地区で、中央青山(後のみすず)、トーマツに、規模の面で大きく水を空けられていました。
三分の一に満たない人員数でした。
何とかしなければ!
私は中央青山の当時の所長に、統合話を持ち掛けたのです。
「一緒になりませんか?」
たった二人だけの打ち合わせを、秘密裏に、何度も何度も繰り返しました。
あるときは東京へ向かう新幹線の中で、会計士協会の本部で…。
二人以外の誰一人として、当初は統合できるなどと考えてはいなかったと思いますが、それが実現する時を迎えました。
中央青山(みすず)名古屋は分裂。
中央青山名古屋事務所の公認会計士や職員約300名の内、約200名は私のところのあずさ名古屋で受入れ。
中電、東邦ガス、ユニーグループ等、名古屋を代表するビッククライアントが、新しくあずさのクライアントに加わりました。
あずさ名古屋事務所は、名古屋地区でトップの監査法人の地位を占めることになります。
一方で、中央青山名古屋の約100名は、トヨタグループを中心にクライアントを引き連れて「あらた監査法人」を設立。
監査法人の歴史の大きな転換点となりました。
NHKドラマ「監査法人」の制作にもつながる話です。
極秘で進めていた統合話でしたが、あずさ名古屋と中央青山名古屋で同時に職員説明会を開いたことが、雑誌「中部経済」にすっぱ抜かれ、
「名古屋の乱」
として大きく掲載されたのには驚きましたね。
この雑誌は、今でも私の手元にあります。
当時の資料は、いつか本にしたいと思ってずっと手元に置いてあるのですが…
いつになることやら…。
とりあえず、早くニンニク1,100個を吊るさなければ。