~まずは「しこ玉ねぎ」の収穫~
毎年6月に入ると、庭にホタルブクロが咲きます。
清楚でいいですね。
白だけでなく、薄紫も。
木陰に隠れて咲いているものも。
いやはや…控え目でいいですな。
畑では、ジャガイモの花が咲いていました。
こちらも白だけでなく紫も。
順調に育っています。
ジャガイモ畑の横では、元太郎さんから分けていただいたブラックベリーの花がきれいに咲いていました。
植えてからまる3年目ですが、実を結びそうです。
移住初年度に植えたブラックベリー(こちらも元太郎さんからいただいた)も順調で、ビールを作る分くらいは収穫できそうです。
(元太郎さん達は誘引がうまいなぁ~)
そろそろブラックベリービールの名前を考えましょうかな。
畑では、堆肥研究家が玉ねぎの収穫を行っていました。
天気を確認し、2~3日、天日干しにします。
昨日、数を数えながらエスペランサ2号(一輪車のことですが)で小屋まで運んだのですが、なんと…ほとんど600個あります。
昨年の秋植えた苗は600本!
原価計算でいうところの、いわゆる「仕損品ゼロ!歩留率100%」です。
堆肥研究家も大満足!
玉ねぎの横では、無花果が順調に葉をつけていました。まずは一安心ですが…。
果樹園では、ピンクレモネードを含めたブルーベリー約180本の手入れが終わりました。
終わって最初のところに戻ってみると…また草が生えていました😢。
除草剤は使わないので、やむをえませんね。
さてブルーベリーの次は、無花果の手入れです。
その無花果…順調に育っているように見えるのですが…
肥料をまいているときに気が付きました。
カミキリムシ侵入の痕跡が、いたるところにあるのです…いたるところに。
見て見ぬふりをしていると、2~3年でイチジク園は閉園になるでしょう。
どうやら大勝負になりそうです。
最大の課題は…時間がないこと。
どうする?