~知事報告~
昨年3月の県議会の承認を得て、秋田県の包括外部監査人に就任しました。
包括外部監査という業務は、監査の対象となる自治体が行っている業務の中から、特定のテーマを選び、
「経済性・効率性・有効性(3E)及び合規性」
の観点から監査を行うものです。
あずさ監査法人名古屋事務所勤務時代の仕事仲間である公認会計士2人の応援を得て、1年間監査を行ってきました。
テーマに選んだのは「秋田県の農業」でした。
秋田県の農業はすごいなぁと思う反面、様々な課題も浮き彫りとなりました。
一昨日27日、監査結果を佐竹知事に報告。
報告書は、県のHPに「全体版」と「要約版」が掲載されています。
佐竹知事との面会時間は20分ほどでしたが、報道関係者が予想以上に多く、私の報告を周りで聞いています。
その間、テレビカメラもずっと回っていたようです。
知事報告の後、報道各社のぶら下がり取材をうけ、監査委員と県議会議長にも同様に報告を済ませて帰宅。
どうやら運転中に、AKT秋田テレビとNHKで、夕方のニュースで放映されたようです。
夜にPCで「秋田県 包括外部監査」で検索してみると、両テレビ局で放送された映像を見ることができました。
また翌日の魁新聞では、今回の監査で私たち監査チームが最も強調したかった、「人件費の配賦」や「関与時間数の把握」の件を、取り上げてくれていました。
ありがとうございます。
さて、今年度も県議会で包括外部監査人に再任されました。
もう1年間…頑張ります。
テーマは…秋田県が抱えている最も重要な課題の一つを、正面から取り上げようと考えています。
勉強しなければ。