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2023年1月22日日曜日

我が社の時間管理

 ~業務を評価する~


 日々業務日誌をつけています。


 顧問先の数や規模を把握しているので、年初に必要な業務日数を把握し、計画を立てるのです。


 個々の業務に割り当てる人員の投入計画を立てます。


 なにしろ我が社の人員は限られているし、働き方改革を進めなければならないので、この作業は必須です。


 昨年の業務日数は210日(もちろん本業だけ)。


 計画日数と異なった場合は、原因分析を行い、今年の業務計画に反映させます。


 小規模の顧問先は日数管理ですが、法定監査は時間管理

 契約書に業務時間数を記載しているのです。


 エクセルシートに契約日から365日分を入力し、実施する業務を埋め込んでいきます。

 (業務の内容は、企業秘密です)


 このエクセルシートに日々の実績時間を埋め込んでいき、年間実績を集計。


 我が社の個々の業務がが終了したら、年間予定日数・時間と実績投入日数・時間を比較分析し、様々な観点から評価を行います。


 今年は今のところ顧問先の増減はありません。


 効率性を改善し、今年は200日で終わらせる計画です。